トグルの世間話

はじめまして。日常で起こるいろんなことをに管理人トグルがツッコミを入れていきます。たまに、小説なんかも書こうと思います。

続き

前項の続きな。うん。

 

真面目に、ひたすら、それはもうひたむきに、死ぬことばかり考え始めるの。

人間ってこえーわ

ただ、トグルが今生きてるのは自分がいなくなると困るやつと、少しばかり悲しんでくれる奴がいるのを知ってるから。

だから、死のうか、死のうか、死のう。でも、こんなところで野垂れ死んでられねーなってなんのさ。大変よ、今死んだら。生活費やらなんやら俺が今日まで生きた分のつけが誰かにいくんだよ。やだろ、葬式でさ恨みを込めてお焼香されるとか、災厄だろ

最後ぐらい、なんだかんだいいやつだったとか言われてみてえわ。

 

んで、そこで気がついたんだよね。よく考えたらさ、今すぐ変わらない物を一生懸命、無理して変えようとするから生きてて苦しくなるの。そりゃそうよ、苦しいのさ。変化は苦しみの上にあるから。だってさ、これからゆっくり、そうだな、例えば2.3年かけて変わっていくはずだった物を、今いきなり変えようとするんだから、かなり苦しいの。苦痛なの。苦しいし痛いわけ。

 

 だから、人間一気に変えようとしちゃダメ。小さな進歩を積み重ねて理想に近づくんだからさ。そのために生きてる期間が何年もあるんさ。無理はダメなの。その無理で、ダメになっちゃってその先一生お先真っ暗とか、それこそ最悪だ。

 

 さっきも書いたけど、逃げだとか逃げじゃないとか考えちゃダメ。そのまま死んでくよりは逃げたほうがいいに決まってんじゃん。知人の受け売りなんだけどな。生きてりゃなんとかなるもんも、死んだらおしまいなんだぜ。

行き詰まったらさ、住む場所と仕事と付き合う人を変えれば、第二の人生スタートできちゃったりするんだよ。

 

笑えない人生なんて、死んでんのと同じだ。

絶対、何処かには笑って生きる方法があるはずなんだ。笑えなくなったら死んだも同然なんだぜ。毎日すごく楽しいとか、そういう生活目指せって言ってんじゃなくて、ふとした時に生きててよかった。楽しかったな。また、やりたいなとか。そういう感じ。

毎日、すごく楽しく生きてますとか、言うやつは、なんか胡散臭いし俺は信用しない。

 

で、俺はバイト変えようと思ったの。トグルも歳をとるわけだから、早く苦痛ではない続けられる、向いてる事を見つけないと。いつまでもバイトで生きてるわけにはいかないからな。だから、はたからみたら言い訳に過ぎないだろうし、逃げたんだと後ろ指さされるかもしれねえが、俺はやめてやろうって思ったの。

 向いてないことを伸ばすことほど無駄な時間はない。その時間を向いてることに費やせば、もっとスペックが伸びるのに。