トグルの世間話

はじめまして。日常で起こるいろんなことをに管理人トグルがツッコミを入れていきます。たまに、小説なんかも書こうと思います。

大隈重信

 大隈氏について、どこまでご存知だろうか?

佐賀藩出身

1838年3月11日生まれ

1922年1月10日没

83歳で旅立たれました。

東京専門学校(現在の早稲田大学)の創立者であるとして有名

 

実は自分もあんまよく知らない。

ただ、言ってることがとっても深い。

 

道が窮まったかのようで他に道があるのは世の常である。時のある限り、人のある限り、道が窮まるという理由はないのである。

 

 勝手に解釈するが、

ようは今進んでいる道が行き詰まっても、他に道はある。道が行き詰まっても、他に道が続いているのだから、そちらを歩めばいい。いかようにもなる。なんとかなる。生きている限り道が行き詰まってしまう理由はないのだ。

 

 こんな感じだろうか?

 

あくまで、トグル論。

 

自分もこんな風に生きて行きたいものだ。たとえ思っていた道と違う道にいくことになったとしても、胸を張って、この道は我が道であると生きて行きたいものだ。

彼は晩年に、こんな言葉も残している。

 

わが輩は楽観説である。人生を重んじて、常に未来に光明を望んでいくのである。

 

大隈氏カッコいいぜ。