トグルの世間話

はじめまして。日常で起こるいろんなことをに管理人トグルがツッコミを入れていきます。たまに、小説なんかも書こうと思います。

トグル、コーヒーを淹れる

どうも、トグルです。

自分、コーヒーが好きなんですね。で、今日始めて豆を挽きまして、ドリップコーヒーを入れました。いつも、喫茶店で行くかインスタントなのに。

 

ただ、なんというか、マスターのようには行きませんね。豆の香りが飛んで、あんまり美味しくない気がします。

 

やっぱり、ドリップの仕方が悪かったのかなと思います。

ドリップと豆の量と水の量が微妙だったのかと思います。

次は気をつけようっと!

 

ちなみに豆はマンダリン。

インドネシアスマトラ島で生産される高級銘柄らしい。ロブスタ種がポピュラーなこの国のコーヒー生産の中、スマトラ島のマンデリンはアラビカ種となるらしい。

 酸味は控えめ、深いコクとほろ苦さのバランスが絶妙。

個性的なテイストと独特な後味が楽しめるエキゾチックな味わいが人気のコーヒー。

 

苦味がしっかりしてるもんで、カフェオレに向くみたいです。

 

お湯の注ぎ方的には内から外にみたいです。

 

もう少し勉強します。

f:id:togurusi:20150528204852j:plain