トグルの世間話

はじめまして。日常で起こるいろんなことをに管理人トグルがツッコミを入れていきます。たまに、小説なんかも書こうと思います。

これは試練なのか?

自分の遠い知り合いが、お金に困っているらしいと言う噂を聞いた。

なんでも、自分の問題ではなく、他人の問題で困っているらしいのだ。

難しいところだ、

そいつと言うより、その相手が悪いのだろうと思うのだが、

よくよく聞くと、そいつもまた誰かのために金に困っている状況。

 

金の問題は難しい。

 

そこの連鎖に参入してまで助けてやろうとは、俺は思えない人間なんだ。

皆、優し過ぎるのかもしれない。

 

遠い知り合いみたいに、窮地に陥ってまで人を助けようとは、今の俺には思えないのだ。

昔の俺なら、困ってる奴をみたらなんだかんだ助けちまうのかもしれないけど、今の俺はそういうことできないと思うんだ。

 

いつからこんな薄情な人間になっちまったのか、わからんが、今の俺ははっきり言って薄情だ。だから、そいつはすごいと思うんだ。誰かを助けられるということは、じぶんがどんな状況にあれすごいことなんだ。共倒れちゃ意味がないんだがな。

 

そいつには、助けたい奴がいて、助ける実行力があったんだ。

 

そいつが数年後、普通に生きることができて、今の状況に勝つことができたなら、俺は聞きたいことが沢山あるんだ。

 

何を考えて、何を希望に生きていたのか。生きた心地はしたのか。そこまでして助けたい相手だったのか。そいつがどう歩んだのか、いや、どう歩んでいくのかを見ていたい。

 

こうやって、人の災難を他から眺める俺は非道だろうか。

人の生き様に惹かれると言うか。今回は、たまたま遠い知り合いだったんだけど。もともと、じぶんは、人の生き様に惹かれる人間で。この非道っぷりも、溢れ出る興味による物なんだよね。ある種、じぶんではどうしようもない物というか。抑えようがない物というか、致し方ないから放って置いている物なんだよね。

俺は、人が生きているのを見ていたいんだ。たぶん。

だから、色んなところに出向くんだ。

目の前で起こっていることを傍観することが、どれだけ非道だと罵倒されても、俺はこれからも見続けるんだと思う。